いまブログの引越しをしています。



ススキ


ブログを再開したときの日記です



ゲームをいろいろやってみる日記

こちらのブログを再開したときの記事を引っ越してきました。
ゲームの記事だけ残して、ほかの記事は移動させようとしているのです。
まあ、削除してもいいのですが、せっかくなので記念に残しておきます。
ブログネタも、ちょっと参加してみたんですよね。
やっぱり続きませんでしたが……。

ライブドアブログ、復帰しました



久々にブログネタに参加してみます。
しばらくライブドアブログをお休みしていました。
ログインしていろいろ確認していたら、いつのまにかプレミアムプランになっていて、

「ええ? どういうこと?」

とびっくりしたのですが、プレミアムプランが無料になって、無料ユーザーは全員プレミアムプランになったんですね。
はい……自分で書いていて、ややこしいですね、これ。

なにはともあれ、便利になっているのなら不満はないです。
しかも、無料ですものね。
以前と変わっている機能も多いようです。
前のライブドアブログがどんな感じだったか、もうあまり覚えていないですが……。

ブログをまとめる



いま、いくつかあるブログをこちらのブログひとつにまとめているところです。
たくさんあると管理が大変ですからね。
昔の日記を読むと、懐かしいものもあったりして面白いですね。
本当にたいしたことは書いていませんが……。

なるべく毎日続けようとして、書くことがなくて大変だった記憶もあります。
無理して書くのもよくないですよね……。

記事の整理をする



昔の記事をひとつずつ確認して、整理をしていくのは楽しいです。
部屋の片付けにも似ていますね。
ブログの整理は何を片付ければいいのかはっきりしていますし、片付いたことがわかりやすいです。

部屋の片付けのときは、やることリストを作って、ひとつずつこなしていくと同じようにわかりやすくなります。
というようなライフハック記事をよく見かけるので、実行してみたりします。
これはなかなかうまくいきませんよね。
でもそういうことをちゃんとやったほうが効率がよくなるんでしょうね。
年末の大掃除のときにでも挑戦してみようと思います……。

でもうまくいかない



さきに済ましておけることはちょこちょこやって片付けているのです。
でも、結局あれもこれもやらなきゃいけないということがどんどん見つかります。
そうして、てんやわんやになったりするんですよね。

これは性格の問題ですかね。
年末が4ヶ月くらいあるといいなと思います。
……それはそれで大変かな。

引越しの参考記事



後から検索して見つけたのですが、ライブドアブログにはブログの引越しをサポートする機能もあるんですね。
こちらはライブドアブログ内の引越しについての公式記事です。

ブログのお引越し(livedoor Blog内)

こちらはほかのブログからの引越しですね。

他のブログサービスから引っ越しをする(インポート)

こういうサービスを使うと楽ですね。
特にライブドアブログ内で、独自ドメインに移動するときには役に立ちそうです。

ということで、だいたい引っ越しが終わりました。
ブログの書き方など、いろいろな記事を読んで参考にしました。
以前やっていたころよりも、かなりアクセス数は多くなっています。
でも、基本的にプレイしたゲームのことを書いているだけなんです……。
何か参考になるようなことを書けるようになるといいですね。

衣替えのタイミング



難しい



冬物を出すタイミングは難しいですよね。
毎年悩んでいます。
今年は特に難しかった気がします。
急に寒くなったり、そうでもなかったり、はっきりしない天気が続きましたからね。
けっこう迷いました。

洋服のタイミング



洋服は、とりあえず羽織るものを前もって用意しておくタイプです。
そこから天気に合わせて徐々に冬物の洋服を用意して……。
保険をかけておくという感じです。
こうしておけば、急に寒くなったときは、羽織るもので対応できます。

ことしは11月の終わりには用意していました。
寒かったですからね。

布団のタイミング



洋服はそれでいいんです。
布団が難しいんですよね。
冬用の毛布を準備するのが早いと眠りにくいし、遅いと寒くて眠れないし……。
これはどうにもならないですよね……。
急に毛布を準備するというのは、なかなかできないですし。

コタツやストーブは



あとは、コタツとかストーブですね。
最近は電気ヒーターを使っているので、押入れから取り出すだけです。
ただ、コタツはやっぱり組み立てと毛布の準備が必要ですね。
押し入れから取り出すだけではダメです。

コタツは気持ちいいんですけどね。
中で眠りたくなりますよね。
でもちょっと手間なんですよね。
書いているうちにコタツに入りたくなってきました。