きれいな鳥


ブログに載せる画像が欲しい



ブログを書いていると、画像が欲しいときがあります。
記事のなかに画像があると見た目がいいですからね。
アイキャッチというやつですね。

自分で記事に関連するものを作るのが一番いいんだろうと思います。
ですが、いまのところはフリーの画像サイトの画像を利用させてもらっています。
使ってばかりでもあれなので、紹介してみようと思います。
それぞれのサイトの細かい規約は、ご自分で確認してみてください。

写真を無料で利用できるサイト



フリーの写真素材サイトはわりといろいろあります。
そのなかでも画像の数が多くて、会員登録不要のサイトを紹介します。
どちらもかなり有名なサイトです。

足成



写真素材 足成

日本語で利用できる写真素材サイトです。
このブログで使っている画像も、ほとんどがこちらのサイトからダウンロードしたものです。
写真のジャンルも細かく分かれていて、目的のものも探しやすいですね。

こちらのサイトにはいろいろな特集コーナーもあります。

Shuffle【写真素材 足成:特集】

人物画像を使うと肖像権の問題などがあって、ややこしいイメージがあったのですが、ある程度の範囲で利用できるように、サイトのほうで事前に許可をもらっている写真もあるそうです。
こちらのほうに詳しく説明されているので、人物画像を使いたい方は、確認してみるといいんじゃないかと思います。

写真素材 足成: 【利用ガイド】人物写真のご利用について

Pixaday



Pixaday

こちらは海外のサイトですね。
日本語にも対応していますので、なにを書いてあるかはわかると思います。
ここは写真の数が本当に多いんですよね。
ダウンロードするときにサイズをある程度指定することができます。

イラスト素材を無料で利用できるサイト



フリーのイラスト素材サイトはあまり見かけないですね。
探し方が足りないのかもしれません。
いまのところ利用させていただいているのはこちらです。

IMT



無料イラストのIMT

こちらは日本のサイトですね。
けっこうな数のイラストがあります。

こちらのサイトを利用するには、会員登録が必要です。
メールアドレスがあれば登録することができます。

そして、イラストを利用するには、ダウンロードしてから解凍ファイルで解凍しなければなりません。
ちょっと手間がかかりますが、かわいいイラストが多いです。
いい感じだと思います。

いらすとん



ゆるかわいい無料イラスト素材集 | いらすとん

こちらは会員登録不要です。
ゆるかわですね。
手書き風のイラストがたくさんあります。

Line illustration labo



商用フリーの線画イラスト素材集 Line illustration labo

こちらも会員登録不要ですね。
シンプルでカッコイイイラストが配布されています。
ほかのサイトでは見かけない雰囲気のイラストですね。

Flode illustration



花、植物イラスト Flode illustration (フロデイラスト)

こちらはシンプルな花や植物のイラストサイトです。
画像を右クリックするとウィンドウが出て、ダウンロード形式を選ぶことができます。
サイトのデザインもカッコイイですね。
関連サイトもイラストを配布しているようです。
うえのバーから探すことができます。

雑感



写真素材のほうは今回紹介した二つのサイトで十分だと思います。
イラストサイトはほかにも探してみようと思います。
ひとつで十分な気もしますが。

こういうサイトがあるとありがたいですよね。
自分で画像を作るとなるとかなり大変ですからね。
専用のソフトとかも買わないといけませんし……。
そういうのもweb上でできたりするんでしょうか。

簡単に画像を作る方法



ということでwebで簡単に画像を作る方法も探してみました。
こちらの記事で解説してあるサイトが便利そうです。

アイキャッチ画像の作り方。Photoshopとかじゃなくて他に簡単な方法はないですか?

canvaというサイトについてわかりやすく解説してある記事です。
海外のサイトなので、こうして説明を日本語でしていただけるとありがたいですね。

このサイト、かなりいろいろなことができます。
ブログ用の画像を作るには十分すぎるくらいの機能があります。
ウェブサイト上だけで画像を作成できるのもいいですよね。
自分で画像を作ってみたくなったときにはこちらを利用しようと思います。

イラスト素材をダウンロードするときの注意点



配布されているイラスト素材をダウンロードしたときに、イラストの背景が黒くなってしまうことがあります。
これは透過pngのファイルに対応していないプログラムでダウンロードしたときになるようです。
まあ、透過pngに対応しているフリーソフトを使ってダウンロードすればいいことなのですが、とりあえずはjpgファイルで配布しているイラストサイトを探してみています。
jpgなら黒くはならないようですよ。

うえで紹介したサイトは、イラストの背景が黒くならないサイトです。
これはなかなか見つからないんですね。
素材が足りなくなるようなら、pngに対応したソフトを使おうと思います。