ちいさな滝


設定しました



ほかのブログなんですが、ファビコンを設定してみました。
ほんのちょっとのことなんです。
でも、こういうものを設定しておくと見栄えがいいですね。
デフォルトのままよりも確実にいいです。
ライブドアブログでは、ファビコンの設定は簡単です。
ぜひ、やってみることをおすすめします。

ファビコンって?



ファビコンというのは小さなアイコンです。
ブログを見ていると、ブックマークとか、ブラウザのタブに小さなアイコンが表示されませんか?
ブログタイトルの前にあるやつです。
たとえば、youtubeだと赤字に白の再生マークですね。
ツイッターだと、例の青い鳥です。
それの設定をしたわけです。
ライブドアブログは、デフォルトでは青地に白い羽ですね。

どこで設定するの?



ブログの基本設定のところでファビコンを設定できます。
ブログアイコン、favicon、スマートフォンアイコンと並んでいますね。
ブログアイコンは、別に設定しなくても良さそうです。
fabicon、スマートフォンアイコンのところを設定します。

faviconを設定する - ライブドアブログのヘルプ(PC向け)

こちらが公式のヘルプ記事ですね。
やることは簡単で、画像をアップロードするだけです。

画像を探そう



まず、画像を用意しなければなりませんよね。
検索すると、わりと見つかります。

FLAT ICON DESIGN -フラットアイコンデザイン- | フラットデザインに最適!WEBサイトやDTPですぐ使える商用利用可能なフラットアイコン素材がフリー(無料)ダウンロードできるサイト『FLAT ICON DESIGN』

こちらのサイトがいい感じでした。
シンプルなのに、印象的なアイコンですよね。
種類も多いです。
登録なし・フリーで利用することができました。
こういうサイトがあると助かりますね。

まだ足りないときは



どれだけあるの!?無料(フリー)でアイコン素材がゲットできるサイト

こういうまとめ記事もありますね。
この記事のサイトをひととおり探せば、何かいいアイコンが見つかると思います。

アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト

こういうシンプルなものもいいですね。
モノトーンのほうがいいのかなあ、という気もしますね。
ここら辺は好みの問題でしょうか。

とりあえず自分のブログに合った画像を探すといいと思います。
最終的に、小さなアイコンになるので、あまりごちゃごちゃしていないほうがいいんじゃないかと思います。

結果



こうして設定したのがこちらのブログです。

ゲームをいろいろやってみる日記

アイコンが設定されていますよね。
小さくてわかりにくいかもしれませんが、緑地に黒のチェスのコマのアイコンです。
ゲームのブログですから、チェスにしてみました。
アイコンがあると、雰囲気が変わりますね。

ジェネレーターもある



さらに検索してみたら、ファビコンのジェネレーターもあるんですね。

favicon.ico(ファビコン)変換 作成 ツール - Favicon Generator

手持ちの画像をファビコンに変換してくれるサイトです。
サイズを指定することができます。
なるほど、こういうものもいいですね。
ファビコンを変えたくなったときのために覚えておきましょう。

サイトでのアイコン設置法



一般的なサイトでのファビコンの設定の仕方はこちらの記事がわかりやすいです。

簡単!ファビコンの作成・設置方法

ファイルを作って、ヘッダにコードを挿入という流れのようです。

へえ、マルチアイコンとかいうのもあるんですね。
ここら辺、細かいところはよくわかりません。
まあ、ライブドアブログの場合は画像をアップロードすれば、いい具合にやってくれるのでしょう。

ファビコンが表示されない場合



ファビコンが表示されないこともあるそうです。
どこかの手順が間違っていた、ということもあります。
そうではなくて、きちんとした手順でアイコンをアップロードしても表示されない。
そんな場合はブラウザのキャッシュに古いデータが残っているかもしれません。
この場合、ブラウザのキャッシュをクリアすれば、きちんとアイコンが表示されるそうです。
設定したはずなのに表示されなかったら戸惑いますよね。
覚えておこうと思います。

あんまりこだわらない



いろいろ検索しているうちに、こんな記事も見つけましたよ。

結局どのサイズ置いときゃいいんだよファビコン2015 | KLUTCHE

なるほど、スマートフォンは画面の大きさがさまざまですし、ファビコンもいろいろなサイズがあるんですね。
全部に対応するのは大変そうです。
このかたの書いているように、あんまりファビコンにこだわっても仕方がないかもしれませんね。
とりあえず設定できたので、これ以上深入りするのはやめておきましょう。