風車

アドセンスの位置について



このブログとは別のブログで、グーグルアドセンスを使っているんです。
このアドセンスをどこにおくかって迷いますよね。
ダブルレクタングルがいいって聞きます。
だけど、それだとレスポンシブルテーマで使っているとややこしいことになったりして、難しいんです。
いろいろ記事を眺めていますが、それぞれ考えかたがあるみたいです。

記事中広告



こういう記事を見かけましたよ。

Adsense記事中広告でPV激減!止めたらすぐに復活して一安心! | IWAIMOTORS BLOG

なるほど、やっぱり記事中はあんまりよくないんですね。
記事のなかにいきなり広告がでてくると、印象もよくないですもんね。
クリック率はかなり上がりそうですけどね。

あと、この記事にも書いてありますが、スマートフォンでは、1画面に広告が2つはまずいんですよね。
僕もギリギリ2つにならないようにしていたサイトがあったんです。
大丈夫だと思っていたんですけど、ためしに広告をひとつ消してみたら、PVが1.5倍になりました。
収益は変わらない感じですし、モバイル向けには、無理に広告を限界まで入れなくてもいいかもしれませんね。

タイトル下は?



タイトル下はどうなんでしょう。
こういう記事も見かけました。

タイトル直下のAdSenseを外してサイト評価を上げる | アフィリエイト野郎!

タイトル下もなにか影響がありそうな気がしますよね。
ファーストビューを押し下げてはいけないというルールも気になりますし。
でもあきらかにクリックされているんですよね。
ここは判断が難しいですね……。
大きくPVが変わっているわけではないようですし……。
やや小さめのものを置いたりとかでしょうか……。

意外と下のほう



下のほうがいいという記事も見つけました。

ページの一番最後の広告はクリック率が高い - Google AdSenseで稼ぐ | アフィリエイト野郎!

えー、これは意外です。
上じゃないと見てもらうことすらできないと思っていました。

下のほうに配置しているダブルレクタングルは、そこそこクリックされています。
でもそれは、ダブルレクタングルだからだろうと……。
そもそも下のほうはクリックされるんですね。
なるほどなるほど。

記事下について



こちらのブログでは記事下をおすすめしていますね。

【アドセンス】広告掲載位置、ベストなポジションはどこ?それは... - interest blog

数字が出ていると説得力がありますね。
見ていてちょうど邪魔にならない位置ですしね。
記事下についでオススメな場所は、PCとモバイルで変わってくるようです。
ライブドアだと、スマホ版のタイトル下にはもうすでに広告が入っているんですよね。
いいところを運営さんが使っているというところですね。
そういえば記事下にも最初から広告が入っていますね……。

不確かな話



いろいろ見て回ったら、追尾広告もあるらしいという記事がありました。
アドセンスでは、禁止されていたような気がするんですけど、あるみたいな話です。
けっこう前の記事だったので、もうなくなったのかもしれませんね。
いまは、新しい広告ユニットを作成で探しても……ありませんよね?
あったような気もします……?
まあ、あったら効果は高そうですよね。

ついでにサイドバーの追尾について



サイドバーの追尾についての記事も見てみました。

サイドバーの追尾は効果があるの?みんなは何を置いているのか調べてみた

こちらの記事ではいろいろなサイトの追尾式サイドバーについて書かれていますね。
なるほど、読者目線では追尾はウザイかもしれないというのは確かにそうですね……。
中途半端な大きさのSNSボタンがついてくるのは、僕も嫌いです。
あんまり追尾しないほうがいいかもしれませんね。

リンクユニット?



リンクユニットという広告もあります。
文字だけの、細長い広告です。
キーワードを並べただけのような広告ですね。
サイトを見て回るときに注意してみると、記事のタイトル付近とか、サイトのタイトルロゴの横とかにこれが設置してあることがあります。
ほとんど意味はないんだろうなあ、と思っていたのです。
そしたらこんな記事を見かけましたよ。

AdSense リンクユニット広告の効果 | Step to Next Life

へえ、思っていたよりも効果があるんですね。
普通のアドセンスとは別カウントというのも使いやすいですね。
でも存在にも気づかないような、地味な広告なのですが、こんなに効果があるとは驚きです。
機会があれば使ってみましょう。

テストについて



アドセンスにはテストという項目もあるんですよね。

アドセンス収益アップ狙うなら「テスト」をやるべき!最適な広告設定を見つけ出せ!

こういうのがあるらしいです。
テストで位置を調べるのは……できるんでしょうか?
広告タイプの最適化には使えるみたいですけど。
まあ、きっちり調べたい人は、使ってみるといいかもしれません。
テストをしてみないとわからないことなんかもあるでしょうね。

感想



こうした広告の位置についての記事って、定期的に調べているんです。
でもなかなか結論は出ませんよね。
いろいろ試しながらやっていこうと思います。
いままで使ってきた感触では、ダブルレクタングルはなかなかいい感じです。
とりあえず、

  • ダブルレクタングル
  • リンクユニット
  • なるべく下のほう

で置く場所を考えてみようと思います。
たぶん無理に3つ置こうとするのがまずいんじゃないかという気もしています。