白いウミネコ

始める



またあたらしくブログを始めました。
雑記ブログです。

いくつかブログを書いていて、テーマブログを書こうとしていたんです。
でも、テーマブログって難しいですね。
書くネタがすぐになくなります。
書くネタがなくて、更新が止まってしまいます。

雑記ブログならそういうことはないです。
別に何を書いてもいいわけです。
ということで雑記ブログを始めました。

とはいえ



何もテーマがないと、何を書いていいのか迷いますね。
自分のなかで軽いテーマを決めてから書いていこうと思います。

いまは、ブログの書き方について書こうとしています。
とりあえず、自分の書き方についてですね。
けっこう、ブログに関するサイトや記事を読んでいます。
いろいろ考えながら書いているんです。

自分なりの書き方その1



まず、気をつけているのは見出しを書くということですね。
そんなの初歩中の初歩じゃないかと思うかもしれませんが、初心者ですから……。
見出しがあると見やすいんですよね。

見出しのなかにさらに小見出しを作って……とやっていくといいみたいです。
これはあんまリやっていません。
なんというか、複雑になってしまって、ややこしくて書けないのです。

自分なりの書き方その2



コーヒーと軽食

それから、改行を入れるということですね。
3~5行くらい書いたら、改行を入れるといいみたいです。
そうすると読みやすくなるという記事を見たことがあります。
改行があると、実際読みやすいですね。

でもあんまり改行が多すぎるとよくないみたいです。
まあ、ここはひとそれぞれの好みもあります。
はっきりとした答えはないと思います。
とりあえず、自分の感覚で、改行を入れていきます。

自分なりの書き方その3



あとは1つの文を長くしすぎないということです。
長くしすぎないというか、なるべく短くしています。

複文や重文を避けて、なるべく短文で書こうとする感じでしょうか。
これも感覚で書いているので説明が難しいですが……。
いちおう、文が右端に届かないようにと考えて書いています。
こうすると、なんとなく読みやすいです。

このブログでの目標



せっかく新しくブログを作ったので、目標を立てようと思います。
毎日更新とかは無しです。
無理です。

ブログを描いていて自分で気になっていたことがいくつかあります。
そこに、このブログでは挑戦していこうと思います。

なるべく長く書く



自分が書いているブログは、ちょっとひとつの記事が短いんですよね。
文字数をカウントしたりはしていないので、はっきりとはわかりません。
でも、すこし短いんじゃないかと思います。

長く書く、といっても目安がないと難しいですね。
見出しを10個作るというのをとりあえずの目標にしてみましょう。
ちょっと厳しい気もしますが、これは目標です。
無理そうだったら、あきらめます。

表やグラフ、イラストを入れる



夕暮れのひまわり

いろいろなブログを見ていると、こまめにイラストを入れたりしているブログがあるんです。
そういうブログは見やすいです。

ただ、自分はイラストは書けないんですよね。
表やグラフを作るような、データもありません。
まあ、何かしら入れるというのを目標にします。

読まれる記事を



そして目標というか、読まれる記事を書くようになりたいですね。
炎上してアクセス数がいっぱい! とかは嫌ですけど……。

読まれる記事の書き方、というようなブログも読んでいるんです。
そこに書いてあるのは、ちょっと面倒くさいことばかりです。

書いてあることは、なるほど、と思えるんです。
でも実際やろうとすると、かなり面倒くさいです。
そこをがんばれば、読まれる記事を書けるようになるんでしょうね。

この目標はやめておきましょう。
こういうの気にすると続きません。

まとめ



とりあえずはこんなところです。
こんな感じで更新していこうと思います。

テーマが自由だと、書きやすいですね。
あんまリ考えずに書けます。

とはいえ、テーマブログも完成させたいですね。
だいたいテーマブログといってもそんなにちゃんとしたものではないのですが……。
このブログを更新しながら、そちらのブログもなんとかしていきましょう。