[画像:b1ab797c-s.jpg]

パチンコもいろいろ


久しぶりにパチンコを打つようになったのですが、いろいろなスペックの台が出ていますね。
どういう台なのか探り探り打っています。

交響詩篇エウレカセブン〜真の約束の地〜アネモネVersion


こらは本当に打たないほうがいい台です。
甘デジで、当たりを引いて、そこそこ勝ったのですが、とにかく時間がかかります。

ST中に小当たりが連チャンして、出玉を増やすというよくわからない仕組みで、要するにただ右打ちするだけだとあんまり増えません。
右のスルーに玉を通して、それから右のアタッカーに玉を集めるというのを毎回交互にやらないといけません。
それで増えるのも8'発とかそんなもんですからね……。
もうちょっと右アタッカーへのルートがどうにかなったらまあまあ楽しめたと思いますけど、当たっててもイライラする台でした。

釘次第の部分はありますが、それ以前にそもそも右のルートは変ですよ……。
アタッカーへ向かうルートとスルーへ向かうルートで分岐してるので、釘が良くても消化に時間がかかるはずです。
これはオススメできないです。

サイボーグ009 RE:サイボーグ


これは変わってますね。
基本的に、初当たりで確変にはならないみたいです。
初当たり後の100回転の時短中に当たりを引けば確変というか、STに入ります。
右打ちのみSTがついているというわけです。

200分の1くらいの台を触ってみたのですが、まあまあ当たりますね。
STの加速ラッシュにも入りました。
加速ラッシュ中は40分の1くらいで当たります。
それが100回なので、かなり継続率は強そうですよね。
実際続いたのですが、一回の当たりの出玉が少ないんですよね。
平均500発とか600発とかそんなもんです。

加速ラッシュ中は消化が速いですし、バンバン当たってやってて楽しいのですが、加速ラッシュ突入率を考えると、厳しい台ですね。


CRペルソナ4 99Ver


確変率70%ということで、当たればまあまあ増えるのかな、と回してみたのですが、そもそも当たらないですね……。
いや、僕だけじゃなくて、データ上ではどの台もハマってます。
100分の1なのに、250分の1くらいの台のグラフになってました。
たぶん潜伏確変とかでそうなってるんでしょうけど……。

どっちにしろ、要するに、なかなか当たらないです。
しかもこれ、確変終了時には、高速解放でスルッと終わるんですね。
うーん、よっぽど続かないと増えないっぽいです。

ナナシーDX


これはちょっと変わった台で、確変非搭載です。
ただ、大当たり中、右打ちで消化するのですが、このとき右打ち用のスタートに入賞させることができるんです。
で、大当たり中に右打ちの大当たりの抽選を受けることができるんです。

確変がないので地味ですが、うまく連続で大当たりを引ければ結構な出玉になります。
67分の1バージョンを何度か打ったのですが、67分の1だけあって当たりが軽いし、たまに連チャンするし、面白いです。
連続で当たりまくって、1回で4000発くらい出たこともあります。

ただ、100回転もハマると、なかなか取り返しがつかなくなりますが……。
50回転くらいで当たってくれないと厳しいですね。
連続当たりを引けないと、基本的に延々と飲まれる台です。

わくわくカーニバル


こちらもナナシーと似たような台ですね。
仕組みはほぼ同じです。
クラッシックモードでプレイすると、同じ音が繰り返されて、ウンザリしてくる台です。
バラエティーモードだったかな、クラッシックじゃない方を選ぶと楽しく打てます。

77分の1バージョンをちょこちょこ打ってみましたが、ナナシーと同じように地味に楽しいです。
こちらのほうがやや連チャンしやすく、荒い台のような印象がありますが、まあたいして変わらないんでしょうね。
ヨットが出るとなんか熱いらしいです。

ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部


これはちょっと仕組みがよく分かってないのですが、ST機らしいです。
100分の1で当たって、必ず100回転の時短・STに入ります。
で、ST中の確率が100分の1なんです。
微妙に確率が変わっているみたいですが、誤差みたいなものです。

なので、ただ100回転の時短が付いている台ということになるのですが、そのわりによく当たるんですよね。
3、4連はわりとします。
そういうものなんですかね……?

まあ必ず100回の時短というのは、高いハードルを越えなければ時短もSTも貰えないみたいな台を打った後だと良心的に思えます。
時短中の当たりもあっさりしていて、楽しいです。
だいたい告白されたら当たりですね。

熱響!乙女フェスティバル ファン大感謝祭LIVE


これは200分の1を打っていました。
50%くらいでSTに入って、時短100or170回転、確率は99分の1になります。
170回転で100分の1とかすごそうですが、意外とすぐに駆け抜けます。
音楽がノリノリで楽しい台です。