夕焼け


今更ながらの感想



まどかマギカ2を打ってみました。
いまさらです。
予備知識なしで書いているので、間違っていることもあると思います。
実際に打って感じたことを書いていますので。

最初に感想を書いておくと、マギカクエストでどうにかするのが基本のスタートラインの台です。
まあ、初代もワルプルギスの夜でどうにかするのがスタートラインでしたし、似たようなものですね。
こう書くとハードルが高めのように感じますが、意外となんとかなります。
ここら辺も初代と同じですね。

甘いの?



新基準とかなんとかで、甘くなっているのかと思っていたら、そうでもないです。
ボーナスは重いし、マギカラッシュもなかなか入りません。
そもそもチャンスゾーンの魔女の結界に、あまり入らないんですよ。
これは設定次第っぽいですが……。
マギカラッシュ自体の純増は少ないですし、ボーナスも150枚ですし。
ただ、そのわりに、意外と負けの額は大きくならないです。
比較的回ってるような気もします。
からくはないですね。

魔女の結界について



チャンスゾーンがあるということで、ラッシュに入りやすいのかと思ったら、そんなことはありませんでした。
魔女の結界にはなかなか入りません。
ブラックラグーンのバレットバトルよりやや入らないくらいの感じです。
しかも、ラッシュに当選しません。
この無理さ加減もバレットバトルくらいですね。
杏子結界でも当選しませんでしたし、50%とか20%とかいうのは、RT状態中に結界に突入したときの話なのかなと感じました。
ただ、結界高確みたいのがある雰囲気で、まとめて何回も連続してくることもありました。
複数当選なんでしょうか。
それも全部外してたら、青い子の青ステップアップで当選しました。
確定結界があるのか、回数天井があるのかもという雰囲気です。
当選して、駆け抜けです。

わかりやすいケガレのワナ



結界外したりしていると、ケガレがたまります。
初代にもあった黒いやつです。
今回はケガレがたまる様子がわかりやすいです。
見落とすことはありません。
ただ、これはきっと追いかけないほうがいいんですよね……。
前作では溢れてから3000ゲームくらい引っ張られたこともありますし……。
ケガレがわかりすくなっているのはワナですね。

エピボゲット!



と言いつつ、エピソードボーナスをゲットしました。
青い子のエピソードです。
エピボはラッシュ確定ですね。
マギカクエストもついてきましたが、ボーナス中に赤7揃いを引いたので、どれがきっかけなのかわかりません。
たしか2個きたので、エピボのマギカクエストと7揃いのクエストだと思います。
クエストもついてこないと恩恵が薄すぎますし……。

マギカクエストをやってみて



マギカクエストは楽しいです。
わりと乗せますし、わりと続きます。
クエスト中にベルが来なくなりますが、まあそういうものでしょう……。
100くらいならすぐに乗せる感じです。
エピボからのマギカクエストはマス目も良くて、4人ストックしつつかなり続いて350くらい乗せました。
これだけ乗せるとなんとかなりそうです。
ちなみに裏マギカクエストにはいきませんでした。

もう一度チャンスを……



ゲーム数を活かしてもう一度チャンスをつかみたいところです。
やってて感じたのですが、小役からマギカクエストって、ほぼ入らないですよね……。
強チェリーだろうが強チャンス目だろうが何を引いても入らないです。
クエストに入らないと乗せるゲーム数もほぼ10ゲームなんですよね。
ワルプルギスの夜にも、当然入りません。
そうこうしているうちに、ボーナスを引きました。

赤7は揃う



今回のボーナスって、リアルボーナスなんですけど、モード式のストックみたいに偏ります。
レア役もかなり偏るんですよね。
そういう台です。
モンハン初代みたいな感じでしょうか。

マギカラッシュ中に立て続けに引いて、純増3枚超えることもわりとあります。
それで不思議なんですが、ラッシュ中のボーナスでは赤7が引けるんです。
マギカクエストが貰えるので嬉しいのですが、ラッシュ中のみ赤7揃いの出現率が増えるとか、リアルボーナスではできないはずですよね……?
押し順制御をしているわけでもないですし……。

そもそも赤7揃いの確率はそこそこ高いような気がします。
ボーナスの2回に一回くらい引けてます。
これもそんな高いはずないだろと思うのですが……。
たまたま引けてるんでしょうね。

そのほか、ラッシュ中のこと



ラッシュ中は突然ボーナスがくるんですよね。
何と同時当選したのかわからないこともあります。
単独って、たぶんそんなに出ないですよね。
リプレイ重複があるのか、レア小役が押し順で見えなくなることがあるのか、ちょっとここら辺はよくわからないです。

マギカクエスト中にボーナスを引いたこともあるんです。
裏マギカクエストにはいきませんでした。
ちょっと期待していたのですが。
ボーナス後に再開したマギカクエストで、まどかの回避が一回ありました。
これが特典なんでしょうね……。

全体の感想と大変な負け方をするパターン



打ってみた感想は、それほどからくはないなというところです。
ワルプルもフリーズも裏マギカクエストも引いていませんが、そこそこ勝っています。

ただ、周りを見ていると、大変な負け方をしているっぽい人も見かけます。
だいたい、ケガレを追いかけてひたすらハマってる人です。
ケガレハイエナ的な人に台を取られたのを観察すると、ほぼ悲惨なことになっています……。

リアルボーナスがあるので、ボーナス確率のいい台を狙うのがいいのかな、とも思うのですが、突然ハマり始めることも多いです。
ハマるときは7、800を連発したりするんですよね……。

まあ、確率が良くてもハマることもあるので仕方がないのですが、設定はいいはず、と信じて追いかけて悲惨なことになっている人も見かけます。
これはどうしようもないのですが、あまり追いかけないほうがいい台だと思っています。

ボーナス確率のいい台を2、300試しに回すくらいの感じがちょうどいいです。
それですぐにやめてます。
設定の良さげな台が一度ハマり始めて、ケガレも充分に溜まっていそうなときはちょっと追いかけます。
そんな感じでぼちぼち勝っています。
本当は良さげな台は無限に追いかけたほうがいいはずなんですが、この台はどうもそれだとうまくいかないっぽいんですよね。
ハマったときのダメージが大きすぎるのと、リターンが少ないのと、取り返すのに時間がかかるので、はやい段階で当たらないとどうにもならないです。