雑記blogパラダイス

ただの日記です。 特にテーマもなく書いていきます。 スロット、ブログカスタマイズについての記事が多めです。

サイバードラゴン(5号機)の思い出です。



日が沈んだ中の風車小屋


過去の日記です。
スロットを打っていたころの感想です。

サイバードラゴンは、4号機でも人気のあった台みたいですね。
初代を打ったことはないですが、名前は知っていました。
今回はその後継機、5号機バージョンを打った記録です。

サイバードラゴンをはじめて打つ



2011/07/24

サイバードラゴンを打ちました。
ぼちぼちARTに入るし、ぼちぼちボーナスも引きました。
しかし、いまいち盛り上がりに欠けますね……。
そういう台なんでしょうね。

わりとまったり



基本的にまったりメダルが増える感じの台ですね。
通常時はそこそこ回ります。
初当たりはそこそこ軽いです。
当たりを引いても、大量獲得できる感じではないです。

ここは裏モードでARTをやれば違うのかな、と思います。
裏は乗せるときはでかいみたいですからね。
普通に打つと、ぼちぼち当たって、じわじわメダルが増える感じです。

裏モード?



ARTにはいくつか種類があります。
玄武・朱雀・白虎ですね。
それぞれゲーム性が違います。
そして、ゲーム性をさらに極端にしたものが裏モードです。
ハイリスク、ハイリターンのモードです。

ミッション



ミッションはムイムイみたいな無理ゲーではなかったです。
とはいっても、簡単ではないですけどね。
クリアできることもあります。

ミッションをクリアすると、サイバーラッシュに突入ですね。
いちおうARTです。
でも、この出玉なら普通にAタイプ打ったほうがいいかなとも思います。

ふたたびのいまさらサイドラ



2012/04/07

サイバードラゴンをいまさら打っていました。
周りに誰もいないのでのんびり打てますよ……。
がらがらですね。
人気ないんでしょうか。
(たぶんないですね……)

玄武の威力



なんか、玄武ミッションををクリアして、大量にストックされたような感じがしました。
そういう雰囲気です。
演出が普段と違います。
玄武は5個以上のストック確率が高いですからね。
大量ストックもありえますよ。

なので、全部裏白虎で消化してみました。
ストックが多いなら、冒険したほうがいいですよね。
これがうまくいったときは……すごいですよ。

結果は?



そして、何事もなくすべてのARTを消化しました。
ストックもたいしてなかったです。
そら勝てないわ……。
たいして負けもしなかったですけど……。

感想



この台は時々打ってました。
そんなに面白くないけど、ぼちぼち遊べる感じです。

モードは白虎・裏白虎だけでよかったんじゃないかなあとか思ったりしましたけど……。
でもそれだと特徴がなくなりますね……。
ひとそれぞれ、好みがあるでしょうし……。

この手の選択式ARTって、この頃からですかね?
ARTの性能まで変わるのは、当時はちょっと珍しかった気がします。

まあ、珍しいだけで、そんなに面白いわけではなかったですけどね……。
すごくちまちました台です。
基本的に、選択式は無意味だと思っています。
打っていて、気分転換になるだけです。

ミッション方式



このサイバードラゴンのような、ミッション方式の抽選が苦手なんですよね。
ムイムイとか、ウルトラマンとか。
まあ、ウルトラマンは上乗せのミッションだったのでまだいいんですが……。

よくある



ミッションが終わった直後にミッションのノルマをクリアしたりするんです。
これ、多いですよね……?
印象に残っているだけなんでしょうけど。
悔しいです。

考えてみると



ミッションって、結局、当たるまでにワンクッション置いているのです。
それは高確率でもモードでもチャンスゾーンでも一緒なんですけど。
素直に当たればいいのにと思います。

しかも、ミッションだと全然安定しないんですよね……。
これが苦手な理由ですね……。

いま思うと



それなりにメダルがもらえて、初当たりもまあまあ軽いので、悪くはない台でしたね。
本当にそれなりという感じです。
まったり遊べます。

というか、いまがひどすぎるんですよね。
こんなにクリアしやすいミッションなんて、いまはないですよね……。

いちおう簡単なサイバードラゴンの情報のまとめ



5号機のサイバードラゴンがどういう台なのか、簡単にまとめてみました。
まあ、よくあるART機です。
一番の特徴は選択式のARTでしょうね。

初当たり



ARTの初当たりは設定1でも220分の1くらいですね。
比較的軽いほうだと思います。
いちおうボーナスもあるので、合成だとかなり当たりやすい台ですね。
ボーナスの獲得枚数は30枚ほどですが……。

まったり



ARTの純増は2枚です。
通常時は1Kで40回くらいまわります。
初当たりも軽いですし、まったり遊べる台です。

ゲームの流れ



通常時、子役の連続でミッションが発生します。
これをクリアすると、ART確定ですね。
ボーナス中のミニゲームでも抽選しています。

ARTの種類



各ARTのゲーム性はこんな感じです。

玄武:セット乗せ
白虎:ゲーム数乗せ
朱雀:ベルナビ乗せ

裏モードは、初回の上乗せ確率が下がって、それをクリアすると以降は上乗せ率が上がります。
プレミアのドラゴンラッシュはベルナビ管理で、ART中のミッションをクリアすれば継続確定というものです。
それぞれのARTで、けっこうゲーム性は変わりますね。

裏モード突入方法



これは、ARTを始めるときか、選択するときにストップボタン長押しですね。
裏モードとかいってますけど、ちゃんと解説が小冊子に載っていたような気がします。
自分で選べますし……。
裏白虎が人気でしたね。
ちょっとややこしいゲーム性ですが、乗せはじめたらすごいんですよ。

ちなみに4号機のサイバードラゴン



4号機のサイバードラゴンはこんな感じです。
ちょっと調べてみました。

AT機



30Gで1セットのAT搭載です。
30Gとはいえ、4号機なので、200枚くらいは出てくるみたいです。
いちおうボーナスもあります。

ATの内容



AT・サイバーラッシュは初当たり時、最低でも2連は保障です。
さらに特定条件を満たしていると255連まで抽選されます。
これが有名だったと思います。

255連をとりきったら……ざっくり計算して、5万枚近いメダルがでそうです。
まあ、大変なことになります。
夢がありますね。

この特定条件が現実的でないということと、サイバーラッシュ中の上乗せ抽選がないということが後からわかったんです。
やってくれますよね……。
まあ、面白い台みたいです。

ゲームの流れ



ゲームの流れはだいたいこんな感じです。
ちょとまとめてみます。

  1. 通常ゲーム
  2. 子役連
  3. ミッション発生
  4. クリア
  5. サイバーラッシュ抽選
  6. サイバーラッシュ

となりますね。

ミッションをクリアするだけでは当選は確定しないんですね。
ここはなかなか厳しいところだと思います。
まあ当たったら、いまの5号機のBIG2回分くらいでてきますからね。
これは仕方のないところでしょう。

こちらもどうぞ

スロット・旋風の用心棒~胡蝶の記憶~の記録 : 雑記blogパラダイス

ちいさな滝


設定しました



ほかのブログなんですが、ファビコンを設定してみました。
ほんのちょっとのことなんです。
でも、こういうものを設定しておくと見栄えがいいですね。
デフォルトのままよりも確実にいいです。
ライブドアブログでは、ファビコンの設定は簡単です。
ぜひ、やってみることをおすすめします。

ファビコンって?



ファビコンというのは小さなアイコンです。
ブログを見ていると、ブックマークとか、ブラウザのタブに小さなアイコンが表示されませんか?
ブログタイトルの前にあるやつです。
たとえば、youtubeだと赤字に白の再生マークですね。
ツイッターだと、例の青い鳥です。
それの設定をしたわけです。
ライブドアブログは、デフォルトでは青地に白い羽ですね。

どこで設定するの?



ブログの基本設定のところでファビコンを設定できます。
ブログアイコン、favicon、スマートフォンアイコンと並んでいますね。
ブログアイコンは、別に設定しなくても良さそうです。
fabicon、スマートフォンアイコンのところを設定します。

faviconを設定する - ライブドアブログのヘルプ(PC向け)

こちらが公式のヘルプ記事ですね。
やることは簡単で、画像をアップロードするだけです。

画像を探そう



まず、画像を用意しなければなりませんよね。
検索すると、わりと見つかります。

FLAT ICON DESIGN -フラットアイコンデザイン- | フラットデザインに最適!WEBサイトやDTPですぐ使える商用利用可能なフラットアイコン素材がフリー(無料)ダウンロードできるサイト『FLAT ICON DESIGN』

こちらのサイトがいい感じでした。
シンプルなのに、印象的なアイコンですよね。
種類も多いです。
登録なし・フリーで利用することができました。
こういうサイトがあると助かりますね。

まだ足りないときは



どれだけあるの!?無料(フリー)でアイコン素材がゲットできるサイト

こういうまとめ記事もありますね。
この記事のサイトをひととおり探せば、何かいいアイコンが見つかると思います。

アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト

こういうシンプルなものもいいですね。
モノトーンのほうがいいのかなあ、という気もしますね。
ここら辺は好みの問題でしょうか。

とりあえず自分のブログに合った画像を探すといいと思います。
最終的に、小さなアイコンになるので、あまりごちゃごちゃしていないほうがいいんじゃないかと思います。

結果



こうして設定したのがこちらのブログです。

ゲームをいろいろやってみる日記

アイコンが設定されていますよね。
小さくてわかりにくいかもしれませんが、緑地に黒のチェスのコマのアイコンです。
ゲームのブログですから、チェスにしてみました。
アイコンがあると、雰囲気が変わりますね。

ジェネレーターもある



さらに検索してみたら、ファビコンのジェネレーターもあるんですね。

favicon.ico(ファビコン)変換 作成 ツール - Favicon Generator

手持ちの画像をファビコンに変換してくれるサイトです。
サイズを指定することができます。
なるほど、こういうものもいいですね。
ファビコンを変えたくなったときのために覚えておきましょう。

サイトでのアイコン設置法



一般的なサイトでのファビコンの設定の仕方はこちらの記事がわかりやすいです。

簡単!ファビコンの作成・設置方法

ファイルを作って、ヘッダにコードを挿入という流れのようです。

へえ、マルチアイコンとかいうのもあるんですね。
ここら辺、細かいところはよくわかりません。
まあ、ライブドアブログの場合は画像をアップロードすれば、いい具合にやってくれるのでしょう。

ファビコンが表示されない場合



ファビコンが表示されないこともあるそうです。
どこかの手順が間違っていた、ということもあります。
そうではなくて、きちんとした手順でアイコンをアップロードしても表示されない。
そんな場合はブラウザのキャッシュに古いデータが残っているかもしれません。
この場合、ブラウザのキャッシュをクリアすれば、きちんとアイコンが表示されるそうです。
設定したはずなのに表示されなかったら戸惑いますよね。
覚えておこうと思います。

あんまりこだわらない



いろいろ検索しているうちに、こんな記事も見つけましたよ。

結局どのサイズ置いときゃいいんだよファビコン2015 | KLUTCHE

なるほど、スマートフォンは画面の大きさがさまざまですし、ファビコンもいろいろなサイズがあるんですね。
全部に対応するのは大変そうです。
このかたの書いているように、あんまりファビコンにこだわっても仕方がないかもしれませんね。
とりあえず設定できたので、これ以上深入りするのはやめておきましょう。

ビリヤード

SEOに興味を持つ



たいしてアクセス数のないブログを運営しているのですが、SEOに興味を持っています。
検索するといろいろ記事が出ますよね。
読んでみるとなるほど、と思うものが多いです。

実際にやってみようとすると、面倒くさくてやらないのですが。
最近はモバイル関連のなにかが重要なようです。
ちょっと検索してまとめてみました。

AMP……?



いま一番気になるのはこれです。
AMPというのが重要になってくるようです。

これはスマートフォンなどでウェブページを表示するときの新しい基準みたいなものらしいです。
これに対応するようにコードを書くと、表示がめちゃくちゃ速くなるみたいです。
実際にAMPに対応したページを見てみると、たしかにめちゃくちゃ速いです。
すごいなあ、と思うのですが、新しいものなので、解説してある記事は英語のものだったりするんですよね。
いちおう、日本語の公式解説のようなものはリリースされています。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Accelerated Mobile Pages プロジェクトについて -- 導入ガイド日本語版を本日公開しました

なるほど……?

日本語の記事・サンプルソース



日本語で書かれたものの中でこんな記事を見かけましたよ。

AMP (Accelerated Mobile Pages) HTML を出力するようにしてみたけど面倒くさかった話 | WWW WATCH

こちらでは実際のAMPのサンプルソースがかかれていますね。
こういうのあんまり見ないので、興味深いですね。

記事の内容も比較的わかりやすく書かれています。
こちらの記事をなんどもしっかり読み返せば、なんとなく雰囲気はつかめそうです。
構造化データのマークアップはそんな感じである程度理解できるようになったんですよ。
まあ、毎回そううまくいくとは限りませんが。

AMPチェックツール



AMPのチェックツールもあるんですね。

AMPが正しく設定できているかチェックする3つの方法 | 海外SEO情報ブログ

チェックツールでなんどもチェックしながらあれこれやれば、いつかはAMPに成功しそうですよね。
いちおう覚えておこうと思います。

まあ、そのうちに自動変換ツールとかでてきそうですが……。
ワードプレスはそれらしいものがあるみたいですね。

モバイル対応



SEOといえばモバイル対応ですね。
ニュース記事を見るたびに、モバイル対応が重要になってくると書かれています。
どういうものなのかというと、こちらがわかりやすいです。

楽々モバイル対応 | Nonsubject

基本的なモバイル対応が、ざっくり説明されています。
わかりやすいですね。
文字の大きさと、表を入れるとスクロールが発生するというのは、見落としがちなところですね。

モバイル対応のチェックツールもあります



Google、新バージョンのモバイルフレンドリーテストツールを正式公開 | 海外SEO情報ブログ

新バージョンのモバイルフレンドリーテストですね。
さっそくやってみました。
わりと、モバイルフレンドリーテストには合格しやすいのでしょうか。
運営しているブログはすべて合格でしたよ。
これに合格していても、ちょこちょこ調べていじっておいたほうが良さそうですね。

インデックスの落とし穴



こういう記事もありました。

PVアップ間違いなし!?Googleにインデックス化を促し、SEOを上昇させる方法

意外とインデックスされてないこともあるよという記事です。
「site:」で検索しても、正確な数は出ないんですね。
意外な事実でした。

インデックスされていない記事を、きちんと書き直してインデックスしてもらう。
確かにPVアップにつながりそうですよね。
これは参考になります。

翻訳するとどうなる?



これは前から気になっていたんです。

翻訳記事を公開すると重複コンテンツになるのか | 海外SEO情報ブログ

気になりませんか?
結論から言うと、自力で翻訳すれば、重複コンテンツにはならないそうです。
機械翻訳で書くとまずいみたいですね。

うーん、これは覚えておこうと思います。
きちんと翻訳するとなると、固有名詞とかの扱いが難しいんですよね。
翻訳するだけでコンテンツが増やせるというのは、なかなか魅力的ではありますが。

新しいリッチスニペッド



リッチスニペッドの新しいものが始まるみたいですね。

Googleがリッチスニペットの上位版、”リッチカード(rich cards)”を米国でローンチ。現在は映画とレシピが対象。 | SEO Japan – アイオイクスによる海外最新SEO情報ブログ

レシピって、なにげに検索で優遇されていますよね。
それだけ検索ボリュームがあるということなのでしょうか。
いまはアメリカだけのようです。
まあ僕は、現状のリッチスニペッドも、パンくずリストくらいしか活用していないので、あんまり関係ないかもしれませんが……。

具体的なSEO対策の解説



nanapi(ナナピ)のSEO対策研究 スタートアップSEO研究特集第1弾 - ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話

この記事、面白いです。
nanapiのSEO対策はどんなものなのか、具体的に解説してくれています。
何をしているのかをわかりやすく説明してくれているので、自分で対策をするときにも参考になりますね。
クリック数を踏まえてリンクの数とかも考えないといけないんですね。
表示スピードのことしか考えていませんでした。
これは参考になると思います。

↑このページのトップヘ